創作で満たす

【超絵師展】作家コメント 3/9 超絵師展を100倍楽しむための「クリエイターズ・コメント」集(テトリス / 天ノ弱 / ブラック★ロックシューター / 恋は戦争)

2026.04.25
  • でみたす!編集部

  • でみたす!編集部

  • でみたす!編集部

目次
INFORMATION
でみたす!
本記事は、総勢140名のイラストレーターがボカロ名曲を再解釈する展示会「超絵師展 ~IFの楽曲世界展~ Supported by セゾンテクノロジー」に参加されたクリエイターからいただいたコメントをまとめた記事です。

本記事は、「超絵師展」をより深く楽しむための作家コメント集(全9回)のうちの1記事です。

他の作家のコメントもあわせてご覧いただくことで、展示の見え方がより一層広がります。

以下より他の記事もご覧いただけます。

超絵師展を100倍楽しむための「クリエイターズ・コメント」集

『超絵師展2026 ~IFの楽曲世界展~』では、ボカロ楽曲の世界をクリエイターそれぞれの感性で再構築した、唯一無二の作品が集結しました。本記事では、アンケートに回答いただいた84名の参加クリエイターの声を、楽曲別に余すことなくお届けします。

原曲やMVへの深い敬意、制作過程でのこだわり、そしてボカロ文化への愛――。ここで語られる言葉は、作品を読み解くための大切な鍵となります。

さらに、会場で販売される図録には、クリエイターたちが制作の指針とした「オーダーシート」の内容を特別に収録。記事内容で語られたコメントと図録のオーダーシートを照らし合わせて見ると、超絵師展がもっと楽しくなる新しい発見があるかも……!

テトリス

YUI

テトリス - YUI

X: @Amnyuixx

オーダーシートをご覧になった際のご感想

とてもワクワクとした企画だと感じました!
ずっとボカロが好きだったので、ぜひ参加したいと思いました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

元のイラストがテトさんのゆるいキャラで、彩度高めな感じでしたが、自分が描いたテトさんはどちらかというと病み、暗い感じになりました。

イラストの見どころ・こだわったポイント

歌詞を何回も読んで、生きることに押しつぶされてるような感じがして、その「病み感」をこだわりました。また、作曲さんの柊マグネタイトさんがゆるキャラ、背景なしをご希望としていたので、「もう生きる気力なし」をイメージして描きました。

担当した楽曲に対する想い

テトリスはずっと好きだった曲なので、今回は参加できて本当に嬉しいです。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

初音ミクが登場した当初(自分が小学生の頃)に友達に教えられ、聞いてみたらどっぷりハマってしまいました。そこから人生にボカロが離れたことはありません。自分もいくつかボカロのファンアートなど書いており、本当に人生にとても影響を与えてくれたコンテンツです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

今までは初音ミクのイラストコンテストなどにも参加してましたが、今後はボカロ曲のMVやサムネなど、ボカロの案件に積極的に関わっていきたいです。ボカロに関わる仕事するのが夢なので、精一杯頑張ります。

鯖井テトラポット

テトリス - 鯖井テトラポット

X: @saba_tet1126

オーダーシートをご覧になった際のご感想

自由だ!!と言う気持ちでした。表現の幅がかなり広く解釈の余地がありましたので、どのレベルのデフォルメ感を含めどれだけ自由に表現できるかワクワクしておりました…

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

描いていく過程でたくさんのテトさんを描かせていただきました。どうしてこんな目に!お手上げ!というポーズのテトさんを描いた際に自然と元イラストに近いポーズになり… あっぷあっぷでお手上げなニュアンスは解釈が一致、なのかもしれません。

イラストの見どころ・こだわったポイント

楽曲に似合うよう物量感で詰んでいくような構成を意識しました。皆さんの中にもあるような、思い思いの限界テトさんを見つけていただけると幸いです。長年自分自身が「デスパレート(必死)」をテーマに制作してきたので、表情感は描いていてすごく楽しかったです!

担当した楽曲に対する想い

実は発表当時からとてもとても好きな曲でして、自分なりのファンアートイラストを制作しておりました…! 自暴自棄性もありながらぐるぐる考えてもいるような、すごく共感できる素敵な楽曲で、この度担当できたことを大変嬉しく思います。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

実はネット活動をpiaproから開始したボカロカルチャー生まれ作家です。UTAUを制作したり、2017年頃は「通信衛星」というユニットにてボカロMV制作などをしたりなど作家活動とボーカロイド文化が切っても切り離せない人生でございます。創作ツールとしても、唯一無二のIPとしても、本当に大好きな文化なんです…!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

音楽、ボカロ、合成音声全般大好きですので、楽曲やボカロP、ボカロ発メディアミックス(IP、歌ってみた等)について携わってみたいです。

taira kaede

テトリス - taira kaede

X: @kafuu_kt

オーダーシートをご覧になった際のご感想

楽曲のイメージで自由に描かせていただける部分も多くあり、想像が膨らみとてもワクワクしました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

私は画面いっぱいに「みるみる詰んでいく重音テトさん」を描かせていただいたのですが、実際のMVのイラスト作品は観る方を惹きつけるイエローの背景をベースに複雑な心境を見事に表現された絶妙な表情の重音テトさんが描かれており、自分とは全く違ったアプローチで素敵だと感じました。

イラストの見どころ・こだわったポイント

様々な重音テトさんをぎゅっと詰め込ませていただきましたので、じっくりご覧いただけたら嬉しいです。

担当した楽曲に対する想い

軽快なリズムとは裏腹にリアリティ溢れる歌詞がとても印象的で、拝聴すればするほどみるみるハマっていきました。イラストを描き終えた後も朝から晩まで頭の中で楽曲が鳴り響いており、なんて中毒性が高い作品なんだろうと驚きました。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

学生の頃からボカロ曲を沢山拝聴していたので、今回このような貴重な機会をいただけてすごく嬉しかったです。これからもどんな名曲が生まれていくのかとても楽しみで、目が離せません!

ナシ

テトリス - ナシ

X: @000nns

オーダーシートをご覧になった際のご感想

楽曲のイメージで…との事でしたので、自分の解釈で自由に表現をしようと思いました!

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

担当させて頂いたイラストでは、『視聴者に観測されるテト』として、第三者視点での表現でしたが、元イラストの焦り顔と笑顔は、重音テトが現代社会で生きる中での本音と建て前を一人称視点で表現しているように感じられて、とても解釈一致でした!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

イラストをたくさんの方に見て頂ける貴重な機会を頂けて恐縮です…!

イラストの見どころ・こだわったポイント

前面のぼかした両手は画面の外側の人間である動画の視聴者を表現しており、映像上のテトを観測している…というイメージなので、テトの表情がよく見えるように中心に大きく配置しました!
誰かの印象に残るような表現になっていれば嬉しいです!

担当した楽曲に対する想い

投稿された当時から何度も聞いていた曲だったので、このような形で関わらせて頂き大変光栄です…!楽しく描かせて頂きました!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

幼い頃からボカロ曲を聴いて育ち、現在もたくさんのボカロ曲を聴きながら過ごしているので、これからもたくさんのボカロ曲と出会えたら良いなと思います!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボカロPさんと携わってお仕事する機会を、これから先もっと増やしていきたいです!

天ノ弱

武田侑大

X: @unigimo

オーダーシートをご覧になった際のご感想

かなりシンプルで、ほとんど制限をつけないところに作り手を信用しているんだな…!と感じました。投げやりではなく、様々な解釈を楽しみにしていることが伝わりました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

楽曲を聞いた時は「夜にゴミ捨て場で自分のあまのじゃくさを嫌いつつも受け入れている主人公」を思い浮かべましたが、元の絵はもっと明るく、開き直って自分の世界を大事にしているキャラクターを感じました。退廃的な雰囲気の中でキャラがいる、という点はかなり近かったと思います。

イラストの見どころ・こだわったポイント

いろんなモチーフに意味や由来を込めました。シンプルに歌詞から引用したものから、よく見るとこういうことかな?というものまで、いろんな解釈で楽しんでいただけたら嬉しいです!

担当した楽曲に対する想い

すごく人間らしくて好きな曲です。爽やかに屈折してる感じがとても愛しいと思います。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

実はボカロの楽曲にちゃんと触れたのはここ数年のことです。最初は人の声ではないという点にシンプルにびっくりしましたが、聞けば聞くほどツールという共通言語から多様な世界観が生まれるさまが、とても魅力的だと思いました。その曲をまたいろんな人がカバーして、、という愛が溢れたコミュニティの雰囲気も好きです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

シンプルにアニメーションにもっと挑戦したいです!今回のような、解釈がどんどん枝分かれしていくような取り組みの中で貢献できたら嬉しいです。

shiGre

X: @thymerain43

オーダーシートをご覧になった際のご感想

自分がよく知っている楽曲の世界観がこのシートを元に形作られたのを感じ、感慨深い気持ちになりました。また記載されてる内容が簡素であったため、他のクリエイターの方々はどのような解釈を行うんだろうとワクワクしました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

元イラストを改めて拝見し、楽曲のテーマになってるあまのじゃくな心境が緑で覆われた廃墟で表現されている事に驚きました。日常との地続きをテーマにして制作を行ったため、当時MVを初めて拝見した時以上に新鮮な気持ちになりました。

イラストの見どころ・こだわったポイント

楽曲の音のドラマチックさを曇天に差す光で、歌詞のあまのじゃくさを登場人物や場面で表現しました。「天ノ弱」という楽曲を一枚に閉じこめようとした試行錯誤を感じ取っていただきたいです。

担当した楽曲に対する想い

楽曲が発表された当時、ピアノの習い事でこの楽曲を弾いていたことがあります。
そのぐらい深く慣れ親しんできた当楽曲のイラストを描く機会を頂けた事が非常に光栄に思います。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

人生の半数以上をボカロ文化と共に歩んでいるような気がします。
楽曲を聴くだけではなく、そこから派生された創作物を楽しんだり、時には自分も作り手に回ったりなどといった事もありました。
そのぐらい自分の創作の核にボカロ文化がもたらした影響は計り知れないと思います。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボカロP様のMV・CDイラストを担当したり、コラボグッズやコラボキャンペーンのようなボーカロイド関連の案件に携わったりなど、様々な事に関わってみたいです。

タテヨコナナメ

天ノ弱 - タテヨコナナメ

X: @t_y_n_4

オーダーシートをご覧になった際のご感想

想像していたよりもとても自由度が高くて驚きました!
ですがこだわりポイントもちゃんとあり、どう表現したらこだわりポイントを視聴者様によく見ていただけるかなと考えるのが楽しかったです!

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

本家様は全体的に彩度を抑えた落ち着いた色味のイラストでしたが、私はやや彩度の高い表現で制作しており、色味の解釈に違いがあったと感じました。
一方で、動きの少なさやこちらに視線を向けている点については、解釈が一致しているとも感じました!

イラストの見どころ・こだわったポイント

メッセージアプリのやりとりを見立て、歌詞のセリフを吹き出しとして散らばせました。
164さんの想いが強く込められた曲だと感じ、ギターや楽譜を取り入れています。
反対言葉の愛の歌というテーマから、GUMI視点でセリフを逆向きに配置し、本音だけを正しい向きにしました。
ギターの演奏が気持ちいい曲なので、なるべく大きく表現したかったのと、胸の内に秘めている天邪鬼な気持ちがGUMI本人ではなく周りで表現できるように努めました。

担当した楽曲に対する想い

歌詞を見ずとも歌えるほど、昔から何度も聴いてきた大好きな楽曲だったため、今回担当できることになり本当に嬉しかったです!

本家のMVイラストをすでに知っていたので、私ならではの色を存分に使って表現しようと試行錯誤しながら制作しました。

本音を上手く言えないGUMIちゃんの気持ちをイラストで全面に出していくぞという気持ちで、制作期間中はずっと「天ノ弱」を流しながら描いていました!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

私の人生において、「歌」という存在が大きくなったきっかけは、ボカロでした。

学生時代、嬉しいときも悲しいときも辛いときも、どんな瞬間でもボカロの楽曲とともに過ごしてきました。

初めて購入したペンタブレットで最初に描いたのも初音ミクで、それほど自分にとって特別で、大好きな存在です。

これからもきっと、さまざまな楽曲に支えられながら、日々を歩んでいくのだと思います!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

大好きなボカロP様とお仕事をしてみたいのはもちろんのこと、初音ミク関連の案件にも携われたらいいなぁと思っております!
元々MVイラストやデフォルメイラストを多く依頼で受けていた事もあるので、こちらの経験も多く活かせられるお仕事に携われたらいいなぁと思っております。

アニメーションも少しできる為、ボカロではありませんが『だってさ(マキシウキョウ様)』『トンツカタンタン(クレイジーウォウウォ様)』のようなモノクロアニメーションのようなMV制作もしてみたいな…と密かに思っております…!

ブラック★ロックシューター

アキヤレモンサワー

X: @akiya_ls

オーダーシートをご覧になった際のご感想

特にオーダーというオーダーがなかった様に記憶していますが、「既存のブラック★ロックシューターを使わずに描いてください」と返答が来た時には果たしてどうしたものか…と頭を悩ませました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

解釈というか、すべてが素晴らしすぎて何も言うことはありません

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

自身にとって大切な楽曲のイラストを、2年越しにようやく届けれることが嬉しくてたまりません

イラストの見どころ・こだわったポイント

既存のブラック★ロックシューターや初音ミクを用いず、"自身のブラック★ロックシューター"を描いた点

担当した楽曲に対する想い

ブラック★ロックシューターは楽曲とキャラクター含め、自身に大きな影響を与えたものなので、こうしてコラボできたことが夢のようです!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

「昔から知っているものがこんなにも長く広く愛され続けている」
ということがなかなかあるものではないと思うので、なんだか誇らしい気持ちになります

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボーカロイド自体に初めて触れたのが当時のメルトということもあり、かなり長くボーカロイドというものに触れてきているものの、いまだにボカロPと仕事をしたことがないので、今年はそういうお仕事も取りたいと考えてます

ぱんきちあんこ

X: @oe___ank

オーダーシートをご覧になった際のご感想

感じたものをそのまま描き起こすことができて、楽しく制作できました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

特にありません。
孤独を感じる世界観、初めて視聴した時はひっくり返る程(心身ともに)の魅力的なキャラクターデザインが、ryo(supercell)様の楽曲と調和していて大好きです。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

開催中止となってしまった2024年の超絵師展でお披露目できなかった絵を、リメイクさせていただきました。お披露目できて嬉しいです!

イラストの見どころ・こだわったポイント

おにぎりにとって梅干しはすっぱくてしょっぱいけれど、
寂しい時に寄り添ってくれる梅干しは、とても甘く感じます。

担当した楽曲に対する想い

この曲が公開された頃はボカロの曲がとっても大好きで、たくさん聴いたり、友達と「ブラック★ロックシューター」のファンアートを描いたりしていた思い出の曲です。
こうして作品に関わることができて、当時は想像もしていなかったので本当に嬉しいです。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

日頃、父とは話さないのですが、
その数少ない会話のきっかけは、初音ミクでした。

長きにわたり世界を照らし続けてきたこのコンテンツが、
これからも永遠に輝き続けることを願っています。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

叶うなら、グッズやアニメーション制作等を通じて、ボカロ文化を愛する方々に喜んでいただけるような活動をしていきたいです。

恋は戦争

芦屋マキ

X: @a0z0o0

オーダーシートをご覧になった際のご感想

作風ついて絵師にお任せとのことでしたので、オリジナルキャラクターでの制作を決めました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

公開当時からとても好きで何度も見返していたMVでしたので、リスペクトはそのままに、曲のどの部分からイラストが構成されているのかを改めて研究させていただき、自分の解釈とオリジナリティが表現できるよう意識しました。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

普段はアナログで制作をしており、原画を展示する機会が多いのですが、今回はデジタルでのデータを展示いただくので、アナログ原画をデジタルでところどころ加筆しています。ボカロカルチャーが電子の世界だからこそ、デジタルとアナログの混ざり合った表現をお楽しみいただければ幸いです。

イラストの見どころ・こだわったポイント

色数を絞って、普段は柔らかく処理している線画をペンで黒く、面積を広く使っています。第一印象のインパクトを大切にしたくて、動きのある場面を切り取ったような画面に構成しました。アナログで制作した原画をスキャンした後、デジタルでトーンを追加しています。メディアミックスでの面白さも表現できていれば嬉しく思います。

担当した楽曲に対する想い

疾走感の中に重厚感も感じさせられ、「恋」の持つ複雑な感情のエネルギーの強さが伝わってきて、聴くたびに心を掴まれてしまいます。覚悟を決めた歌詞の中に混ざる「好き」の感情のストレートさが大好きです!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

ボカロの調教だからこそ感じる奥深さや音の面白さに、何度体感しても感動してしまいます。ボカロカルチャー初期から色々な楽曲を楽しませていただいておりましたが、何年経っても当時の感動は廃れることはなく、それは今の創作活動や感性に大きく影響を受けているのだと改めて感じることができました。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

初音ミク関連の案件、ボカロのMVなどの案件にとても興味があります。

AyaNee

恋は戦争 - AyaNee

X: @4awaseyo

オーダーシートをご覧になった際のご感想

(具体的な指示はなかったので)一番最初に恋は戦争の特徴的なビジュアルを構築した本家様はすごいな…というのが最初に来ました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

かわいらしいミクではなく、かっこいい世界観のミクで歌詞にもある通りモノクロベースなのがとてもわかるなと思いました。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

今回無事にみなさまにイラストを見ていただけることが嬉しいです!時間が空いていても諦めずにこうした機会を設けてくださった関係者の方々にも感謝です…!

イラストの見どころ・こだわったポイント

歌詞に沿った感情のイメージを伝えるために、切なさと強さを感じてもらえるような表情と雰囲気を目指しました。

担当した楽曲に対する想い

この曲は本当にレジェンド的楽曲の中の1つで、私も何度となく聴いてきましたし、たくさんのカバーも聴いてきました。ボカロというものを知ってわりとすぐに聴きましたが、かっこよさや、ボカロならではの最初の高音伸ばしに衝撃を受けたのを覚えています。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

ちょうど多感な学生時代にボカロが広まっていったのですが、周りの子が好きな所謂“ヒット曲”というものにあまり惹かれなく「好きな音楽ってなんだろう」という状態だった中で、ボカロが広がってきて「こういう雰囲気の曲はとても好きだ!」と自分の好きな楽曲ジャンルを知るきっかけになったものだと思います。変拍子や3拍子、毒のある世界観、物語調の展開など万人受けはしないかもしれないけど、好きな人はすごく好きな世界観の音楽が存分に広がっているのがボカロのセカイで、そういう世界のおかげで好きな音楽たちに出会えたと思います。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

プロセカの25時、ナイトコードで。のメンバーやカードの世界観が大好きなので、衣装デザインや何かに携わってみたいなと密かな目標です。
あとは楽曲MV担当してみたいです!(クラシカルな曲やダークめ、3拍子楽曲大好きです!)

開催概要:超絵師展 ~IFの楽曲世界展~

ボカロ楽曲を140名の絵師が再解釈する、描き下ろしイラストの祭典。 オリジナル楽曲へのリスペクトと、クリエイター独自の視点が交錯する「もしも(IF)」の世界を、ぜひ会場で体感してください。

  • イベント名 超絵師展 ~IFの楽曲世界展~ Supported by セゾンテクノロジー
  • 開催日時
    • 2026年4月25日(土) 10:00〜18:00(最終入場 17:30)
    • 2026年4月26日(日) 10:00〜17:00(最終入場 16:30)
  • 会場 幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール (「ニコニコ超会議2026」リアル会場内 超絵師展ブース
  • 公式サイト https://chokaigi.jp/2026/plan/eshiten/
  • 公式ハッシュタグ #超絵師展 #ニコニコ超会議2026
でみたす!

『でみたす!』はクリエイターたちの日常に迫り、 ファンの心を満たすクリエイションの“知られざる裏側”を お届けします。

WELCOME TO DEMITAS!

『でみたす!』は、クリエイターと私たちの距離を「グッと」縮めるメディアです。作品からは知り得ない、クリエイターの“知られざる裏側”をお届けします。

MORE
SHARE
目次
🏷️ TAGS
TRUST CREATORS,
EMPOWER CREATION

世界でいちばん、
クリエイターの才能を信じる
クリエイティブスタジオ