創作で満たす

【超絵師展】作家コメント 4/9 超絵師展を100倍楽しむための「クリエイターズ・コメント」集(メルト / ワールドイズマイン / 気まぐれメルシィ / Sweet devil)

2026.04.25
  • でみたす!編集部

  • でみたす!編集部

  • でみたす!編集部

目次
INFORMATION
でみたす!
本記事は、総勢140名のイラストレーターがボカロ名曲を再解釈する展示会「超絵師展 ~IFの楽曲世界展~ Supported by セゾンテクノロジー」に参加されたクリエイターからいただいたコメントをまとめた記事です。

本記事は、「超絵師展」をより深く楽しむための作家コメント集(全9回)のうちの1記事です。

他の作家のコメントもあわせてご覧いただくことで、展示の見え方がより一層広がります。

以下より他の記事もご覧いただけます。

超絵師展を100倍楽しむための「クリエイターズ・コメント」集

『超絵師展2026 ~IFの楽曲世界展~』では、ボカロ楽曲の世界をクリエイターそれぞれの感性で再構築した、唯一無二の作品が集結しました。本記事では、アンケートに回答いただいた84名の参加クリエイターの声を、楽曲別に余すことなくお届けします。

原曲やMVへの深い敬意、制作過程でのこだわり、そしてボカロ文化への愛――。ここで語られる言葉は、作品を読み解くための大切な鍵となります。

さらに、会場で販売される図録には、クリエイターたちが制作の指針とした「オーダーシート」の内容を特別に収録。記事内容で語られたコメントと図録のオーダーシートを照らし合わせて見ると、超絵師展がもっと楽しくなる新しい発見があるかも……!

メルト

タミウラ

メルト - タミウラ

X: @Tamiura_0422

オーダーシートをご覧になった際のご感想

メルトという神曲を担当させていただけることに舞い上がるような気持ちでした。
タミウラ視点でどう描くか、かなり悩みましたが、構図案を出していく中で今回の作品のかたちになりました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

元イラストは爽やかさを感じ、メルトを歌っているミクの歌声が聞こえるようで、楽曲にぴったりだと思います。私の場合は恋心に重きを置いて描きましたので、全く別の視点からの作品となりましたが、どちらも解釈一致です!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

ずっと待ち望んでいたので、開催が決まり本当に嬉しく思います。

イラストの見どころ・こだわったポイント

とにかくミクの表情に注目していただきたいです。自分を可愛くして自信がついた..気がするような。伝えたいけど口にできない想いを秘めているような。そんな感情を感じ取っていただけたら嬉しいです。

担当した楽曲に対する想い

改めて聞くと、可愛すぎる歌詞にキュンキュンしてしまいますね。青春を感じる楽曲で、ずっと聴いていたくなる、まさに神曲だと思います。今回イラストを描かせていただいたことによって、私にとってより想い深い楽曲となりました。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

ボカロは作業中に聞いたり、つい口ずさんだり、生活に馴染んでいて私にとっては切り離せないものです。1つの楽曲が生まれるごとに「歌ってみた」をはじめとした様々なコンテンツに響いて、多くの人が楽しめるボカロカルチャーはこの先もずっと続いて欲しいと思います。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボカロMVのイラストやアニメーションのお仕事をしてみたいです。

冨田マリー

X: @tomitamary_

オーダーシートをご覧になった際のご感想

大好きな楽曲を、自由に描いて良いと任せていただけたことがとても嬉しかったです。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

「初音ミク」さんの存在を強く感じる楽曲であるため、元作品のイメージ通り、「初音ミク」を描くことも、この楽曲を表現する上でとても意義のあることだと感じました。特に納品後に「超かぐや姫!」も拝見したので、その思いはより一層深まりました。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

この2年間で私自身、イラストレーターとしてのステップアップを感じていたので、書き直しOKとのことで、改めて、モチーフは変えずに仕上げの調整を大幅にさせていただきました。
おかげでかなり満足のいく絵作りができて嬉しいです。

イラストの見どころ・こだわったポイント

ただの「好き」を超え、「泣きそう」「死んでしまうわ」とまで膨れ上がった一方的な恋愛感情を描きたく、シンプルな人物と鮮やかに咲き乱れる野草の対比で、状況と感情の差を表現しました。一方的な感情でありながら悲壮感のない、多幸感に包まれた曲調が印象的ですので、暖かさを意識し色彩を選び、仕上げました。

担当した楽曲に対する想い

「メルト」を初めて聞いた時、テレビを介さずにこんなにクオリティの高い楽曲を聴ける時代になったのか!と衝撃を感じたことを今でも覚えています。その時からずっと感じている「メルト」へのリスペクトを胸に、改めて楽曲の歌詞や曲としっかり向き合い、自分なりに噛み砕いて、今回のイラストを描きました。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

私が子供の頃は、音楽というのは、テレビで知り、CDを買い、カラオケで歌うものだったので、インターネット上でボカロ楽曲を、ディレクションやキュレーションを介さずに聞いた時はかなりの衝撃でした。そして、こんなにたくさんのボカロ楽曲を聴ける時代に生きていることに感謝しています。
ボカロ楽曲から溢れる、細かなこだわりや内面の描写に感化され、私自身もたくさんの絵を描いてきました。
これからも、きっとたくさんの楽曲が私の人生に寄り添ってくれるという期待で、もう幸せです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

死ぬまでに、ボカロ楽曲のMVを描かせていただきたいです!!!!描かせてください!!!

hao

X: @00hao00

オーダーシートをご覧になった際のご感想

全体的にお任せいただける内容だったので、曲や歌詞からイメージを膨らませようとワクワクした気持ちになりました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

透明感のある雰囲気やカラフルなところが、恋する気持ちを表現するうえで一致していると感じました!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

当時は一部しか公開できなかったイラストですが、皆さんにご覧いただける機会を心待ちにしておりました!実現くださった関係者の皆さまに改めて感謝申し上げます。

イラストの見どころ・こだわったポイント

イラストを制作した2024年から数年がたち、表現の幅が広がりました。そのため改めて細かい表現を描き直しております。涙目や口元など表情に特にこだわりました!

担当した楽曲に対する想い

毎日のようにニコニコ動画に入り浸っていた当時、メルトの曲を見つけたときはなんて可愛い曲なんだろうと胸がトキメキました!!歌詞のところどころから女の子の感情や性格が見えて、より曲を魅力的に感じました。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

一つの曲から、イラストが生まれ、歌ってみたや踊ってみたなどで広がっていき、またコンテンツを楽しんで…と、多くの人がそれぞれのかたちで表現を楽しめるところが魅力だと思います。このボカロを描きたい!歌ってほしい!となるほど、それぞれのキャラクターが確立しているところも好きです!!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボカロ曲のMV制作や、ミクさんなどボカロキャラクターの案件にも関わっていきたいです!!

ワールドイズマイン

いなた

ワールドイズマイン - いなた

X: @inata17ta

オーダーシートをご覧になった際のご感想

かなり自由に表現することをお許しいただいただき恐縮しましたが、ずっと好きだった曲でしたのでほぼ構図に悩みませんでした

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

あの絵を隅において解釈を膨らませるのはちょっと無理でした!強いて言うなら、redjuice先生のイラストの想像が膨らむ表情などでしょうか……

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

2024年ツアーがやむなく開催ならず未公開だったイラストですが、こうしてご覧いただける機会をいただき嬉しく思います

イラストの見どころ・こだわったポイント

喜んだり驚いて、ひっくり返っても大丈夫なように、ミクさんの衣装がよく見るとショートパンツなところです

担当した楽曲に対する想い

心より楽しく制作いたしました
いちファンとしての熱が伝わればうれしいです

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

子供の頃の自分が、将来今回のような機会をいただけるんだと知ったらとても喜ぶと思います!ありがとうございました!

稲穂うー子

ワールドイズマイン - 稲穂うー子

X: @ooounk16

オーダーシートをご覧になった際のご感想

自由すぎてびっくりしました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

強気そうな女の子が解釈一致でした!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

大変なことがあった中、再びこのような機会をつくってくださった方々に感謝しかありません。

イラストの見どころ・こだわったポイント

歌詞の中で最もキュンとした瞬間を描きたくて、その場面を絵にしました。こだわりポイントは、歌詞に登場するスイーツをモチーフにしたピアスです!

担当した楽曲に対する想い

沢山聞いていた曲なので、この度の機会とても嬉しいです。曲が終わる直前のストーリー展開が大好きすぎて・・!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

何者でもない個人の発信が、たくさんの人を巻き込んで大きな形になったり、誰かの支えになったりするのがボカロの魅力だと思っています!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

ボカロ曲のサムネイルのお仕事をしてみたいです。

PHI

ワールドイズマイン - PHI

X: @KIM_YANGPHI

オーダーシートをご覧になった際のご感想

自由度の高い内容だったので腕が鳴るぜとなりました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

「マイウェイでわがまま、一筋縄ではいかないキュートな女の子」という解釈が元イラストと一致していました。
逆に、1番異なる点はミクちゃんの年齢ですね。
幼い姪がいるのですが、彼女とワールドイズマインの楽曲を重ねあわせながら制作しました。

イラストの見どころ・こだわったポイント

ミクちゃんの今と昔に思いを馳せながらryo (supercell) さんの世界を散りばめつつ描いたので、散らばったモチーフにも注目して見て頂けると嬉しいです。

担当した楽曲に対する想い

ボカロを初めて知った頃からよく聴いていた曲だったので、今回担当させて頂けることが大変光栄でした。昔の自分に自慢してやりたいです。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

初音ミクの歴史を語る上で外せない名曲に関われてとても光栄です、今回はありがとうございました!

1:09

ワールドイズマイン - 1:09

X: @osusi109

オーダーシートをご覧になった際のご感想

とにかく全てお任せ!という感じでしたので、ならば!と思い自分の中でのワールドイズマインの可愛さを全面に出そう!!と頑張りました

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

改めて本家のイラスト、カッコいいですよね!曲の内容に対してちゃんと高貴な方のお姫様感があるというか。
それが曲の中でのツンデレ的可愛さを引き立てて最高ですね。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

2回目の超絵師展!とっても嬉しいです!!長年のボカロオタクとしてここに並べていただける喜びを噛み締めて、今後も生きていこうと思います。

イラストの見どころ・こだわったポイント

とにかく可愛さを意識しました、日頃の絵よりキュートめなのでぜひじっくり見て欲しいです。

担当した楽曲に対する想い

初音ミクを知ってかなり初期から知っている曲で、小学生の頃とかからカラオケで歌ったり、絵を描いたりしていた楽曲なので思い入れが強いです。
あの頃のボカロ曲ってみんな人生と共にあるので、思い出を辿るような気持ちもありました。大好き!!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

小学生の頃に初音ミクを知ってから、今の今までずっと大ファンです。
自分の絵の殆どがツインテールであったり、ややサイバー要素が出ているのが、完全にDNAに初音ミクが刻み込まれているのをありありと感じます。
ミクさんのおかげで描き始めた絵で、小学校の頃から見てたボカロPの方々と話したり繋がったり、お仕事できる機会が出てきて、世界をたくさん広げてもらいました。

大好きです、どんどん世界に彼女が広がって受け入れられていくのが嬉しいです。
これからもたくさんの曲と共に、たくさん彼女が広まると嬉しいです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

初音ミクの公式グッズの絵!!!絶対生きているうちに描きたいです!!!!!
フィギュアの元の絵もいつか描きた〜〜い
MVもメキメキ描いていきたいです!!!!

気まぐれメルシィ

オカユウリ

X: @blackistat2

オーダーシートをご覧になった際のご感想

完全お任せの内容だったので、表現の幅が広く悩んだとともにわくわくもしました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

女の子の気持ちを表現した歌詞と自分の持ち味からピンク色ベースの表現がすぐに思い浮かびました。元のMVでもネオンっぽいピンクが使われていた印象でしたが、改めて見てみると意外に他の色がメインのシーンも多かったことに気付きました。
衣装デザインに王冠があったりと「強気で女王様気質な女の子」のイメージは一致していたのかなと思います。ただ私のイメージと異なり、強気な表情よりもすました表情で踊るシーンが多かったことも意外でした。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

本来公開する予定だったイベントが中止になり、2年ごしにようやく!という気持ちです。たくさんの方に見ていただけることを楽しみにしています。

イラストの見どころ・こだわったポイント

歌詞の節々から感じる「キュートだけど強気」な女の子を表現したく、ハートやピンクでラブリーさを、ビビットな色と指を刺す大胆な構図で気の強さを表現しました。また、頬をふくらました表情も強くてかわいいを表現できるようこだわりました。

担当した楽曲に対する想い

実は今回のイベントよりもずっと前から好きな曲だったので担当させていただけて本当に嬉しいです。
後述する鏡音リンちゃんが好きという話にも繋がってくるのですが「アタシ」「〜じゃん」「〜してよね」など強気な印象のある女の子の口調が大好きで、曲調はもちろんはじめて聴いた時から歌詞の虜でした。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

ボカロ楽曲が今ほど一般的に知られていないころからずっとずっと聞き続けてきました。
友達とカラオケに行ったら9割がボカロ曲でしたし、その頃持っていたWALKMANも入っているのはほとんどボカロ曲でした。
曲を聞くだけでなく当時さかんだったMMDも片っ端から見ていましたし、悪ノシリーズから始まった小説類もほぼ全て読んでいたと思います。
イラストの練習にももちろんボカロのキャラクターたちをたくさん描いていました。
ひとは10代の頃聞いていた音楽を一生聞き続けるとも言いますが、私はそれがボカロであり、今後もずっと聞き続けていくのだろうなと漠然と思います。
今ではボカロ楽曲や歌ってみたなどにイラストをつけさせていただける機会が多々ありますが、ふと冷静になって昔の自分に自慢したくなるときがあります。
昔見ていたMVや小説のイラストに憧れて自分もこういう仕事をしたいと思っていたので、夢が叶っているよと教えてあげたいです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

昔から鏡音リンちゃんが大好きで、ペットの名前がりんちゃんだったことがあったり、名前や誕生日をハンドルネームなどに使っていたこともありました。
いつか何かの形で携わることができたらとても幸せに思います!

また特に大好きなボカロP様、小さい頃から聴き続けてきたボカロP様が何名かいるのですが、今回描かせていただいた八王子Pさんや以前の超絵師展で描かせていただいたみきとPさん、supercellさんもそのひとりです。こうしてイベントで間接的に関わることができてとても感激していますが、いつか直接その方々の楽曲MVなどで携わることもできたらと夢見ています。

色田

X: @mogmog_skd

オーダーシートをご覧になった際のご感想

シンプルな内容でしたので、とにかく楽曲から好きに感じて好きに創造して良いんだ……!と非常にワクワクしました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

本家様のMVのミクちゃんは淡々とダンスして淡々と去っていくクールで余裕があるような演出でしたので(そこがまた本当に大好きですし一つの音楽映像作品として完全に解釈一致です)、私はいっそもう真逆に純粋に振り切って、歌詞のまま感情的なイメージで、女の子の気持ちの不安定さ!もやもや!かわいい!をストレートに一枚絵で表現しました。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

超絵師展ツアーが中止となった当時は確かに残念な気持ちでしたが、今回の開催に向けてさらに加筆・ブラッシュアップさせていただいたイラストを皆さんにご覧いただけることが最高に幸せです!(開催に向けて尽力してくださったすべてのスタッフの皆さま本当にありがとうございます!)
二年前に描いたイラストですが今見ても抜群にかわいいと思える一枚で自分でもかなり気に入っているので、たくさんの方に観ていただけると嬉しいです~~!

イラストの見どころ・こだわったポイント

楽曲の全体的なパッションやパンチ感を、全体的にパキっとした色合いでまとまるよう表現したところがポイントです。
背景色の黄や人物のピンク・紫、影の黒などで、元気だけど不安定で、ふとした時に毒っぽさすら感じるような、そんな雰囲気をイメージして制作しました。

担当した楽曲に対する想い

『気まぐれメルシィ』は本当にずっと大好きな楽曲でしたので、今回描かせていただけて大っっっ変光栄でした……!
<色んな感情が渦巻く恋する女の子>を約3分半という短い時間に集約できてしまう八王子Pさんのかわいくてクールな音楽、歌詞の解像度の高さに、初めて聴いた時から今日まで聴くたびに圧倒されています。まさに殿堂入りネ申曲です!!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

中学生の頃に初めてVOCALOIDというものに出会ってから、今もずっと心の支えになっている大好きなカルチャーです。中学生の頃はニコニコ動画に入り浸って発信された楽曲を聴きまくる受け取り側として楽しんでいましたが、大人になった今は作品を発信する側の一人として、そしていちボカロファンとしても、ボカロカルチャーのますますのご発展をお祈りしています。これからもミクちゃんが私にとって最高で最強の歌姫です!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

初音ミク関連はもちろん、VOCALOID関係のお仕事なら基本なんでも積極的に携わらせていただきたいです!ボカロ(中でも特に身近だったピアプロキャラクターズ、GUMIちゃん、IAちゃん、、、)大好きです……!!

藻前まっく

気まぐれメルシィ - 藻前まっく

X: @hamhsui

オーダーシートをご覧になった際のご感想

お任せの項目が多かったため、気まぐれメルシィをはじめて聞いた時のあの最高な気持ちを表情しよう!と意気込みました

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

少し気が強めの、ツンデレ風なミクさんをイメージして描きましたが、原曲MVのミクさんはあどけなさが残る表情をしていてとても可愛いと感じました。

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

前回の超絵師展ツアーは残念ながら中止となってしまいましたが、今回ブラッシュアップして作品をお届けできるのがとても嬉しいです。

イラストの見どころ・こだわったポイント

可愛いミクさんのお顔を画面の中心にドーン!と配置しましたが、その右下の手元にはスマートフォンの画面があり、「ぜんぜんアタシに興味ないじゃん!」を表現しました。

担当した楽曲に対する想い

気まぐれメルシィの可愛さのなかにピリッとした切なさがちりばめられた歌詞が大好きなので、可愛さだけでなく少しの切なさも表現したくがんばりました。学生時代によく絵を描きながらループして聞いた楽曲なので、学生時代を思い出しながらとても楽しく描きました。

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

私がはじめて初音ミクを描き始めたのは18年前で、まだ中学生だった時でした。
ボカロ文化では、ボカロPさんと絵師さんが協力してひとつの作品を作り上げていて、まだ学生だった私には憧れの存在でした。
その時はまだまだ画力も低く、ボカロの絵をノートに描いたりしても、誰も見てくれませんでした。
デジタルイラストを真面目に勉強して、はじめて初音ミクをカラーで描けるようになったとき、とても感動したのを覚えています。

それから18年間、必死でボカロを描き続け、ついにこのような機会をいただけるようになったこと、とても嬉しく思います。

初音ミクは電子の歌姫と言われていますが、私にとっては18年という長い間、電子の世界から見守っていてくれた母のような存在です。

これからもボカロを描き続けたいです。

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

初音ミクさんのグッズイラストや、フィギュアデザインなどを制作してみたいです。
また、ボーカロイドの魅力は、それぞれの絵描きさんによって様々な解釈・デザインのボカロたちが生まれることだと思っております。
ぜひ、私の世界観をふんだんに表現したボカロたちのデザインを制作してみたいと考えております。

ROROICHI

気まぐれメルシィ - ROROICHI

X: @souta_16

オーダーシートをご覧になった際のご感想

最も大切なメッセージを抑える以外は、自由度が非常に高くクリエイターにお任せいただけるスタイルで非常にありがたいと思いました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

元MVでもミクちゃんがもどかしそうだったり、葛藤しているような表現があったので、その辺りの歌詞の解釈や表現は一致しているように思いました!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

今回で3回目の参加になるのですが、とてもありがたいという気持ちです!全力で楽しんで描かせてもらいました!

イラストの見どころ・こだわったポイント

可愛いミクちゃんを全力で描きました!背景は漫画のコマ風にして少し物語を感じてもらえたらなと思っています。

担当した楽曲に対する想い

「気まぐれメルシィ」は元々大好きな曲でずっと聴いていた楽曲でした。なので今回の制作でも第一希望を出させていただいた楽曲だったので、選んでいただけたときはすごく嬉しかったです!!

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

ボカロならではの表現の幅広さ、自由さ、世界観が大好きで、学生の時からずっと生活の中に溶け込むほど近い存在でした。
通学中に好きな曲を聴いたり、友達とカラオケで歌ったり、今思えば初めてのMV制作もボカロの楽曲が初めてでした。自分の創作でも影響を受けているように思いますし、これからもたくさんの歌を聞かせてほしいです!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

大好きなボカロPの方とお仕事ができたら夢のようですし、それ以外でも初音ミク関連の案件にはぜひ関わってみたいです!!

Sweet devil

ぴたんと

Sweet devil - ぴたんと

X: @Pitant_

オーダーシートをご覧になった際のご感想

自由に表現できるとのことだったので、のびのびと描けて楽しかったです。
少しいじわるそうだけどかわいい、そんな表情のミクさんにしたいなと思いながら制作しました。

担当したMVの元イラストを改めてご覧になって、ご自身の解釈と異なっていた点や、反対に「解釈が一致した」と感じた点がございましたらお聞かせください。

この曲は昔からたくさん聴いていて、MVの小悪魔っぽさのある表情の印象もあったので、自分の中でもイメージがしっくりきていました…!

【※2024年の超絵師展ツアーに参加予定だった方】今年の超絵師展に向けた意気込みや、本展への思いをぜひお聞かせください。

今回の超絵師展をとても楽しみにしていました。実際に見ていただき、楽しんでいただけたら嬉しいです

イラストの見どころ・こだわったポイント

とにかくかわいく描きたいと思いながら、楽曲の持つ甘さと小悪魔っぽさのバランスを意識しました。
縛られているミクさんはあえてその状況にいるイメージで、素直になれないツンデレな恋心を重ねています

担当した楽曲に対する想い

昔からよく聴いていた楽曲だったので、今回担当させていただけてとても嬉しかったです…!
聴く側だった楽曲にこのような形で関わることができて、不思議で特別な感覚でした。
この楽曲の魅力を自分なりに表現できていたら嬉しいです

ご自身の「ボカロ愛」や、ボカロカルチャーに対する熱い思いを存分にお語りください。

自分が絵を描くきっかけになったのがボカロだったので、関われていることがとても嬉しいです。人によっていろいろな表現や解釈があるところが楽しくて、無限に広がっていく感じが好きです。これからもたくさん聴いてたくさん描いていきたいです!

今後、ボカロ文化や関連コンテンツとどのように関わっていきたいとお考えですか?

学生の頃からオリジナルのボカロMVを制作してみたいという夢があり、いつか形にできたらと思っています

開催概要:超絵師展 ~IFの楽曲世界展~

ボカロ楽曲を140名の絵師が再解釈する、描き下ろしイラストの祭典。 オリジナル楽曲へのリスペクトと、クリエイター独自の視点が交錯する「もしも(IF)」の世界を、ぜひ会場で体感してください。

  • イベント名 超絵師展 ~IFの楽曲世界展~ Supported by セゾンテクノロジー
  • 開催日時
    • 2026年4月25日(土) 10:00〜18:00(最終入場 17:30)
    • 2026年4月26日(日) 10:00〜17:00(最終入場 16:30)
  • 会場 幕張メッセ 国際展示場 1〜11ホール (「ニコニコ超会議2026」リアル会場内 超絵師展ブース
  • 公式サイト https://chokaigi.jp/2026/plan/eshiten/
  • 公式ハッシュタグ #超絵師展 #ニコニコ超会議2026
でみたす!

『でみたす!』はクリエイターたちの日常に迫り、 ファンの心を満たすクリエイションの“知られざる裏側”を お届けします。

WELCOME TO DEMITAS!

『でみたす!』は、クリエイターと私たちの距離を「グッと」縮めるメディアです。作品からは知り得ない、クリエイターの“知られざる裏側”をお届けします。

MORE
SHARE
目次
🏷️ TAGS
TRUST CREATORS,
EMPOWER CREATION

世界でいちばん、
クリエイターの才能を信じる
クリエイティブスタジオ