5月30日、池袋。
最高気温は30度、アスファルトの照り返しが目に沁みる、夏の訪れを感じさせる天気です。
東京芸術劇場の近くのイベントステージではアイドルののぼり旗がずらりと並んでいました。
今日はなにやら、アイドル・WHITE SCORPIONの8thデジタルシングル『7秒のレジスタンス』リリースイベントが行われるみたいです。

タマ、大盛況のティッシュ配り
一体どんなイベントなんだろう…そんなことを考えながら歩いていると
「今から、タマがティッシュ配りしま〜〜す!!』
かわいらしい声がステージから響いてきました。
タマがティッシュ配り!?思わず会場に目を向けると——

タマと美女!?!!?あの教育番組のタマが、凄まじい透明感を持つ美女二人に連れられてステージから降りてきました。
タマを連れている圧倒的“光”の二人は、WHITE SCORPIONのメンバー HANNAさんとACOさん。
光のような存在に囲まれていても、タマは相変わらず虚無の目をしていますね……。

さっそくティッシュ配りを始めるタマ。ACOさんに暖かく見守られながら、懸命に腕を伸ばしてティッシュを届けています。
なんとこの日は、8thデジタルシングル『7秒のレジスタンス』リリースイベントの動員人数3000人を目指す「I.W.S.P.(池袋ホワスピプロジェクト)」の実施日だそう!
この日のためにメンバー、運営スタッフ、ファンが一丸となって、SNSでの拡散を中心に告知活動を続けていた、一大イベントなのだとか。
その現場に、本日はタマもアルバイトとして参加。
客席ゾーンからも飛び出し、街中で次々にティッシュを差し出しています。

ホワスピファンや教育番組ファンはもちろん、通りがかりの人も「何だあの生き物は…」と吸い寄せられていき、気づけば人でごった返す大混雑状態に!!

タマの眉間にも確実にシワが寄っています。
あっという間にティッシュを配り終え、疲れたのかタマは15分ほどで退勤していきました。
ホワスピNO.1“タマ画伯”は誰だ
タマの退勤後は、ホワスピのライブが、なんと無料で見れるとのこと。
先ほどの登場ですでにホワスピメンバーの虜になってしまった私は、早速ライブも見学することにしました。

ライブ中には、特別企画「タマを一番上手く描けるのは誰だ!?ホワスピNO.1画伯決定戦!」も開催。メンバー渾身のイラストたちが発表されました。
どのイラストも味があってとても良い……。NO.1画伯を決める審査員はタマご本人。
果たしてどのイラストが選ばれるのか————

選ばれたのは、タマの右隣、ALLYさんのイラスト!!選ばれたALLYさんの満面の笑みがとってもキュートです。審査基準が気になりますが、タマは終始無言で淡々としていました。

最後はメンバーの皆さんで記念撮影。
皆さんのイラスト、どれも凝っていて素晴らしかったです!!
また、ステージ終盤では、メンバーと一緒にパフォーマンスをする場面も!
メンバーの素敵なパフォーマンスとタマのシュールな動きが、なんともいえない雰囲気を醸し出していました。
ホワスピメンバーに聞く!アルバイト・タマの印象は?
ライブ後、なんとWHITE SCORPIONのACEさん、ALLYさん、HANNAさんに、タマとの共演について伺うことができました!
ACEさん「生で会うと100倍可愛い!」

———— ACEさんは、以前からタマのことをご存じだったとか。
教育番組、めちゃくちゃ好きなんです。私は特にタマがすごく好きで。私のファンの方にもタマのファンの方が結構いるので、いつも配信でタマのコップを見せびらかしたりもします(笑)。だから今日会えて、本当にすごく嬉しいです!

———— 実際に“生タマ”に会ってみてどうでしたか?
想像してたより100倍可愛いです。愛嬌もたっぷりありました!
終始タマへの愛情全開で接してくださったACEさん、タマ愛がひしひしと伝わってきました。
ALLYさん「タマらしさが全開のステージでした」

———— ALLYさんは、“画伯NO.1”にも選ばれていましたね!イラストのポイントを教えてください。
『知るか』というタマの表情がすごく好きで。今回はこれを絶対描きたいと思ったので、気合いを入れて居残って、絵を完成させました」

———— ステージ上のタマで印象に残っていることはありますか?
私、タマらしさ全開のステージに、思わず笑っちゃったんです。「I do love you!」を一緒にやった時に、地味に包丁でずっとリズムを取ってくれていて。それがもう精一杯の表現なんだなと思うとすごく可愛くて、最高でした

NO.1画伯を獲得したALLYさんには、タマから直々にソロチェキをプレゼント。ALLYさん、とっても喜んでいました。
HANNAさん「タマはセンター向きかも!?」

————センターのHANNAさんから見て、タマのパフォーマンスはどうでしたか?
「I do love you!」に参加してくれた際、最後はタマにセンターをお願いしたんです。その姿を後ろから見てたんですけど、とっても堂々とセンターを決めていて。私も尊敬してしまうパフォーマンスぶりでした!

————タマにもアイドルの素質が!?
あるかもしれないです(笑)。ぜひ、12人目のWHITE SCORPION加入メンバーになってくれたら嬉しいです。またタマも一緒にライブしましょう!!
ホワスピのセンター・HANNAさんからのお墨付きをもらえるなんて……タマの思わぬセンター適正を見抜いていただきました。

「私たちWHITE SCORPION、キャラクターとステージに立つことは滅多に無い機会なので、すごく新鮮なステージになってファンの方も楽しかったと思いますし、タマもきっと、楽しんでくれたはず!皆さんに楽しんでいただけたことが、一番だと思います。」
最後までタマに優しく接してくださっていたWHITE SCORPIONの皆さん、次回のタマとのステージが楽しみです!
事務所社長が語る、アザラシの手も借りたい!?雇用背景とは
楽屋にはホワスピ所属事務所「オーバース」社長・奥秋さんの姿も!タマがホワスピの現場でアルバイトすることになった経緯を、特別に教えていただきました。

————今回、タマをアルバイト採用した理由を教えてください。
WHITE SCORPIONは、1ヶ月以上にわたって、池袋に3000人を呼ぶというI.W.S.P.という企画を進めていました。
本当にメンバー・運営・ファンが一体となって、池袋を盛り上げようと奮闘していたんです。
————その中で、なぜタマに声をかけたのでしょうか?
5月6日に、中間テストのような形で1500人を集める企画があったのですが、結果が目標にあと少しのところで届かなかったんです。こちらとしても、「アザラシの手も借りたい」状況になりまして……。
————そこでタマだったんですね。
何か手はないかと調べているうちに、タマさんの存在を知ったんです。幅広い世代に人気ですし、過去にアイドル運営スタッフアルバイトの経験もあるとのこと。I.W.S.P.にもピッタリだなと感じて、今回お願いしました。

————初出勤の印象はいかがでしたか?
今回、告知を出した時点で『タマ来るの?』という反響が結構あって、タマパワーはやっぱりすごいなと思いました。
暑いなか、最後までやり切っていただいて、本当にありがたかったです!
————タマが来たことで、現場の空気に変化はありましたか?
メンバーのテンションも上がりましたし、ホワスピファンもすごく喜んでいました。タマファンもたくさん来てくださって、ありがたい限りです。
————今日のタマの働きぶりは、ズバリ100点満点で何点ですか?
120点です!!!次はぜひステージで、一緒に歌って踊っちゃいましょう!

勤務後のタマからプレゼントが…!!
WHITE SCORPIONのメンバーからも、社長からも働きぶりを褒められたタマ。
タマ、お疲れ様ですと声をかけに行くと…
スッ————

え!!

タマのサイン入りチェキ!?!!!!?!??!?
なんと、タマがこっそりサイン入りソロチェキを手渡してくれました。
世界に一枚にしかない、超お宝チェキです!!
こんな宝物は、でみたす!編集部で持っておくにはもったいない……!
そこで、この記事を最後まで読んでくれた方から抽選で一名様に!タマのソロチェキをプレゼントしちゃいます!
応募方法はとっても簡単!
①でみたす!公式X(@demitas_info)をフォロー
②該当ポストをリポスト
の二つだけ!
当選者にはでみたす!公式XからDMでお知らせいたしますので、メッセージリクエストを許可するアカウントを全員にしておいてくださいね。

貴重なソロチェキがもらえるチャンス、奮ってご参加ください!
WHITE SCORPIONの次なる目標は!?
ホワスピの次なる目標は、神奈川県のKT Zepp Yokohamaにて開催される「WHITE SCORPION 5th ONEMAN LIVE」チケット完売とのこと!
https://whitescorpion.jp/news/2026/01/22/8950
今回の記事でホワスピが気になったそこのあなた、ぜひ生でホワスピに会いに行ってみてください!